〒783-0049
高知県南国市岡豊町
中島1521-1
tel.088-866-6666



 介護老人保健施設とは、病院と在宅との間に位置する中間型施設で、病状が安定期にあり、入院治療よりもリハビリテーションが必要な方に、リハビリテーション、看護、介護などを併せて提供する施設です。

一人一人に合ったサービスを提供することにより、心身の自立支援を図り、在宅復帰を目指しています。また、在宅復帰後も安心して在宅生活が送れるように在宅サービス(通所リハビリテーション、短期入所療養介護)を提供し、在宅での生活を支援する施設です。

CONTENTS ..........
施設概要と入所・通所(対象者)について
サービス内容について

1日の流れ、行事、レクリエーションの紹介 >>>
相談・お問い合わせ



【交通アクセス】MAP・駐車場情報はこちら >>>
【関連施設】南国市地域包括支援センター「まほろば」 >>>

【関連施設】指定居宅介護支援事業所「南国中央病院・夢の里」 >>>

このページのTOPへ戻る
夢の里は、南国市の国分川沿いにあり、静かな田園地帯が広がる自然の豊な所です。四季折々の風景を楽しむことができます。また、南国市街からは車で約10分です。

●施設平面図


1F

1F
機能訓練室、レクリエーションルーム、デイルーム、在宅介護支援センター

施設平面図【拡大】を見る >>>


このページのTOPへ戻る
【入所
 対象となる方は要介護1〜5の方で、病状が安定していてリハビリが必要な方、痴呆性老人の方、在宅での介護が困難な方です。
 2階に47床、3階に47床と計94名の定員となっています。特に痴呆が重い方は2階療養棟での対応となり、痴呆を有する方にあった環境を提供できるよう努めています。


在宅復帰に向けて、ご本人とご家族の希望をもとにケアプランを作成し、1人1人にあったサービスが提供できるよう、リハビリやレクリエーション、各行事を行っています



短期入所療養介護】
(ショートステイ)
 対象となる方は、在宅生活を送られている、要介護認定を受けた要支援の方、要介護1〜5の方で、冠婚葬祭、家族の介護疲れなど、様々な理由から在宅での介護が困難になったときにご利用いただけます。

「居宅サービス」となりますので、ご利用の際には担当の居宅介護支援事業所への相談が必要となります。



【通所リハビリテーション】
(デイケア)
 対象となる方は、在宅生活を送られている、要介護認定を受けた要支援の方、要介護1〜5の方で、リハビリやレクリエーション、入浴、食事などのサービスを希望される方、痴呆性老人、認知症の方などです。

朝から夕方までのご利用で、送迎は、南国市だけでなく高知市や香美市にも行っています。

「居宅サービス」となりますので、ご利用の際には担当の居宅介護支援事業所への相談が必要となります。

このページのTOPへ戻る
  



各種行事

納涼祭、敬老会、運動会等の季節行事を始めとし、花見や晩秋ツアー等の施設外へのバスドライブも行っています。近隣のショッピングセンターへのお買い物ツアーも行っており、利用者の皆さんに好評です。



歯科衛生指導
 歯科衛生士(DH)が常勤しています。
口腔内のチェックやブラッシング指導、義歯のチェックを行っています。他にも、障害を持った利用者さんがブラッシングしやすいように歯磨き用具を工夫したり、より使いやすいものをお勧めしたりしています。また、言語聴覚士(ST)と協業し、みなさんにおいしく食べて頂けるように、食べ物の食感や固さ、飲み込みやすさを検討したり、食べることに関して様々な相談に応じています。
 各職種が、よりよいサービスを提供していけるように、共に考え、働いています。



入浴

 利用者の身体の状況に合わせて、大浴場の気泡浴や一般家庭浴槽、車椅子のまま入ることのできる特殊浴槽があります。また、今年6月より1階に新設された浴室は、完全個別対応になっています。
 入所されている方においては、夜間入浴も行っています。

▲一般家庭浴槽 ▲大浴場 ▲特殊浴槽



リハビリテーション

専門スタッフが勤務しています。

リハビリテーションスタッフ
 理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が常勤しています。
 PT:主に基本的な身体機能のチェックをします。
 OT:主に日常生活動作のチェックをします。
 ST:主に言語機能のチェックをしたり、食事中の噛む動作や飲み込みができているかのチェックをします。

主にこんなことをしています。
 個別リハビリ:一人一人の心身等の状況に応じて、身体機能の回復や低下防止の訓練・指導を行っています。

 小グループ訓練:少人数のグループに分かれて行います。ゲームなどの活動によってコミュニケーションの場を設け、精紳の安定を図ったり、お料理などの家事動作を通して、生活の場に密着したリハビリを行っています。

 居宅訪問:快適な在宅生活を送るために必要な指導・アドバイスを行います。


 他にも、あらゆる生活場面で他のスタッフと共に、身体機能を維持し、生活能力を上げていく生活リハビリを行っています。





レクリエーション・
クラブ活動その他

工芸、陶芸、手芸、園芸、書道、生花等のクラブ活動があり、希望に応じた趣味活動が行えます。各種ゲーム等を取り揃えています。

・1日の流れ、行事、
レクリエーションの紹介
 >>>



音楽療法とは?
好きな音楽を聴いていると、気持ちがリラックスしたり、緊張感がほぐれたり、音楽には人間の生理や心理、社会性等に働きかける様々な力があります。「手を有効に使い脳を活性化」「呼吸機能の強化」「リズム感の回復」を基本として行い。リハビリテーションにつなげることで、心身の機能回復や生活の質の向上等に努めています。

音楽療法の取り組みを生かして、平成11年より「あっぱれ楽団」を結成し、地域交流の一貫として他施設を訪問、歌や合奏を発表しています。

このページのTOPへ戻る
 
支援相談員が、介護や介護保険に関する疑問、日常生活のあらゆる悩みや相談ごとに、親切丁寧に対応します。平日はもちろん、土曜日、日曜日も相談を受け付けていますので、夢の里の受付までいつでも気軽にご相談ください。電話でのご相談も受け付けております。

相談受付時間
月〜土曜日 8:30〜17:15
日曜日 8:30〜12:30
(祝日はお休みさせていただくことがあります)




〒783-0049
高知県南国市岡豊町中島1521-1
医療法人地塩会 介護老人保健施設「夢の里」
TEL(088)866-6666
担当者/相談員 大黒・中城・山下
FAX.(088)866-6783


<< 1つ前に戻る
<< ホームに戻る