医療法人地塩会 介護型 有料老人ホーム神田

ご利用案内

  1. トップ
  2. サービス

介護型 有料老人ホーム神田
の提供サービス

利用者様・家族様が望まれる、自分らしい落ち着いた暮らし「日常生活」を過ごしていただける環境です。

→詳細はこちら

多様なレクリエーションや趣味活動への参加により、職員とともに作業することで、役割や生きがいだけでなく、よろこびが持てる様々な機会を設ける支援を行います。

→詳細はこちら

定期的な家族様の訪問をお願いし、一緒に精神面での安定を図ります。

「自分らしい生活」の実践と
重度化防止

加齢や運動不足により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、
意欲の向上と質の高い生活の継続に努めます。

日常生活での適切な運動を支援

リハビリ専門職員を配置し、身体機能および生活空間を評価し、暮らし「日常生活」の中で必要な運動を個別で提供いたします。 適切な運動を行うことで、転倒予防を目指し、利用者様が住み慣れた地域・環境で「自分らしい生活」を最期まで送ることができるよう支援しています。

運動内容等を書面で報告

また、実施提供した運動内容や風景、利用者様の反応、成果結果、今後の目標は、画像や数値を添えて家族様にも書面で報告いたします。さらに、生活空間「居室」内の配置や動線、福祉用具等の検討も、個々利用者様のその都度の心身状態にあわせて、柔軟に対応できるよう取り組んでいます。

リハビリ

よろこびが持てる活動と
生活のリズムづくり

役割や生きがいだけでなく、よろこびが持てるさまざまな活動に取り組み、
一日一日の個々の生活のリズムを作ります。

体操の実施

午前中に2回、午後に1回の体操(百歳体操とラジオ体操)を実施し、それぞれ時間と場所を変えることにより、できるだけ多くの利用者様に参加していただけるように調整しています。

ラジオ体操

多様な趣味・レクリエーション活動

楽しく明るい生活を過ごしていただけるよう、脳トレ・パズル、体を使ったゲームや個々に応じた趣味活動では、季節に合った園芸や将棋、陶芸、調理等を実施しています。多様なレクリエーションや趣味活動の機会を設け、様々な状態の利用者様が参加できるよう個別に支援しています。

趣味・レクリエーション活動

五感の刺激とコミュニケーション

朝のひとときや食後、おやつの際には、利用者様にコーヒー豆を挽いていただき、香りや風味を感じてもらいます。喫茶店の雰囲気を楽しみ、ゆっくりと利用者様同士が交流できる時間を設けています。

医療体制の充実

医療機関等との連携

協力医療機関(南国中央病院・川村病院・田中整形外科病院・たかぎ歯科等)や地域の医療機関、訪問看護ステーション(てのひら訪問看護リハビリステーション)等と連携を重視した運営を行っています。
在宅酸素療法、尿道カテーテル、ストーマ造設、糖尿病の血糖コントロール、経管栄養やたんの吸引等の対応もいたします。

協力医療機関(南国中央病院・川村病院・田中整形外科病院・たかぎ歯科等)

自分らしい生活を最期まで支援

看取りへの支援、重度化した利用者様への対応のために、看護職員を配置し、医療的ケアの充実に努め、自分らしい生活を住み慣れた場所で、最期まで過ごしていただけるよう、チームでサポートします。

利用者様・家族様ができるだけ悔いを残さないように、入居時から、人生の最期をどのように過ごしたいか、過ごしてほしいか等を、個々の希望や考えに、できるかぎり寄り添うことができるよう柔軟に取り組みます。

感染症および
セキュリティ対策の実施

オートロックエントランスにより、
感染対策およびセキュリティ対策を徹底しています。

オートロックエントランス

感染対策のため
テレビ電話面会を導入しています。

テレビ電話面会導入


TOP